PRINT PAGE
  • Exchange with Exchange Students 2014.06.09
    Date 開催日 2014年06月09日(月) ~ 2014年06月09日(月)
    Venue 場所
    Organization Name 団体名 APU BUDDY
    Report 報告

     もう1か月が過ぎてしまいましたが、5月16日(金)の5, 6限、交換留学に興味のあるAPU学生を対象に交換留学生達との交流会「Exchange with Exchange Students」が行われました。世界中にある協定校からAPUに学びに来る留学生は、毎セメスター50~60名います。彼らから直接協定校・国の様子が聞けるとあって、国内学生のみならず国際学生も数多く参加してくれました。協定校の特徴を留学生が紹介したり、APU学生がその国での生活について質問したりと、教室に集まった学生たちはみなさん熱心に、楽しみながら交流会に参加してくれてました。  私たち「APU BUDDY」は、APUにやってくる交換留学生をサポートしている学生団体です。普段は彼らを相手に活動を行っていますが、APU学生にも貢献できるよう活動の幅を広げるべく、今回交流会の開催を決めました。当初の予定を大幅に上回る(倍以上)の参加希望があり、教室を大きい教室へ変更し、募集を途中で打ち切るまでになりました。留学生の方も、金曜の5, 6限という最も休みたい時間にも関わらず、我々バディたちの予想を上回る数の学生が参加・協力してくれました。中には自らスライドを用意して、プレゼンしてくれた学生も。結果は大成功でした。  今回参加できなかったAPU学生からは「今後も同じような交流会はあるのか」と、すでに問い合わせを頂いています。2014年春セメスター中の開催は難しい状況ですが、秋セメスターにはまた新たな留学生を迎えて、交流会を開催したいと考えています。秋には秋で、やってくる留学生の学校や国も春とは異なりますので、きっと楽しいはずです!今回の交流会を逃してしまった方も、秋セメスターの交流会にはぜひご参加ください!お待ちしています。

PREVIOUSE PAGE